おやすみなさい。またね。

愛~カナサ~

2011年08月24日 21:56

今日の朝早く、ひぃばぁちゃんが旅立ちました。
一世紀を生きたひぃばぁちゃん。
旅立つ前の日に病院で顔を合わせたのが最後になりました。
本当に最後に顔見れてよかったと思いつつ、なぜ今なんだと切なくなりました。
ひぃばぁちゃんがお見送りされる日に私は大阪。
大阪からひぃばぁちゃんの為に歌うからせめて
それが届きますように。

名も無き唄

ひぃばぁちゃんが私に話してくれた
戦争の話を元に作った唄。
大阪で歌うんだよ。
おばぁには一回も聞かせきれなかったね
なんか、ごめんね。


きっと空の上で待ってた家族に会えたと思います。
約半世紀ぶりの再開だよね。
本当に長い間お疲れ様ね。


また次の人生もおばぁにあいたい。
また、ひぃおばぁの孫になりたい。


人間は一人で生まれて
一人で死ぬけど
それはほんの一瞬だけ。

生まれた瞬間に家族がいて
友達が出来ていずれは愛する人ができて
新しい家族ができる。


一人の人の生涯をたどって改めて感じる
人生の素晴らしさ
生きる素晴らしさ。


ひぃおばぁがいて今の私がいることに感謝。



じゃあ、ひぃおばぁ
おやすみなさいね、
そしてまた会える日まで。





沢山の敬意と愛を込めて。





京子。

関連記事